ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年8月27日火曜日

HUD-mini PHA-1比較

以前購入したHUD-miniと友人から借りているPHA-1を比較してみます
といっても2機種での比較なので全く参考にはならないかと思いますが…

HUD-miniは据え置き型、PHA-1はポータブルなので実際の役目は異なりますが、どちらもUSB経由でPCからデジタル接続が可能なので、その音の傾向を比較してみました

使用したソフトはiTunes
楽曲はRidge Racers Direct AudioとRidge Racers 2 Direct AudioのWAV(ゲームのサウンドトラックです)
その他いろいろなアニソンのWAVです
使用したヘッドホンはHFI-580です

まず、ぱっと聞いた感じの印象です
PHA-1の方が低音の量が多く感じました
また、中音域の打楽器の響きが良く聞こえました

HUD-miniの方が、音場が広く聞こえます
また、高音域の伸びが感じられます

全体的にHUD-miniの方がマイルドな音、PHA-1の方が激しい音のように感じました


細かい点での比較です
まず低音域の量はPHA-1の方が多いですが、すこしぼやけた印象を受けました
一方で、HUD-miniは量は多少減りますが、明瞭な音に感じました
低音域ではない打楽器はPHA-1の方が良く響いているように感じました
中音域の解像度はさほど大きな違いは無いと感じましたが、PHA-1は低音域が多いので少し埋もれ気味に感じました
ボーカルの部分は、それなりに違いが出ました
PHA-1はとてもボーカルが近くから強めに聞こえますが、あまり響きがありません
HUD-miniは音場が広い分ボーカルがすこし遠い場所から聞こえ、響きも良好です
また、メロディーに当たる楽器についても同じように感じました
高音域ではHUD-miniの方が明らかに音場の広さを感じることができます
PHA-1は中音域と同じく近くて力強いを鳴らします

以上のような感想を持ちました

ついでにiPhone5とPHA-1も比較してみました
ケーブルがiPhone純正のものなんであんまり良くないかもしれませんが…

まず大きく変わった点としては、低音の量です
明らかに量的にも質的にも向上しました
また、中音域の打楽器の響きも素晴らしいと感じました
一方でボーカルや高音域ではさほど大きな違いは感じられませんでした
多少高音域が伸びるようになった気がする程度です

全体的な解像度は向上していると感じることが出来ました

以上のような比較結果からおそらくPHA-1は中低音域を得意にしているものと思います
中音域でリズミを刻んでいく楽器のノリは非常に良いと感じました


音質とは無関係ですが
今まで友人3人の3台のPHA-1を聞いたことがあるのですがどれも左の方が音が大きいように感じます
ヘッドホンを左右入れ替えても本来左の側の方が音が大きいです
うち1台はかなりギャングエラーが発生しています
音量を上げていけば気になることは無いのですが…


0 件のコメント:

コメントを投稿