ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年8月1日木曜日

Vaio G3AAPS Windows7 64bit化

以前32bitのWindows7にアップグレードしたVaio G3ですが、家に余っていたDDR3のメモリが使用できたので、メモリが合計6GB認識可能になりました
しかし、64bitでないと生かされないので、今回64bit版をクリーンインストールすることにしました

まずは、失敗した時のことを考えて予めディスクごとバックアップを行いました



続いて、こちらのサイト様を参考にして、作業を行いました

すでに、Windows7 32bitをインストールした状態で、レジストリをエクスポートしたせいか、ほとんどのドライバやユーティリティはインストールされませんでした

そこで、予めバックアップを取っておいた中から、Updateフォルダを探し、中の物をとりあえず順番にインストールしてみました
(途中でうまくいかないものもありましたが無視して続けました)

その結果ひと通りのユーティリティはインストールされ、ファンクションキーやS1、S2キーも有効になりました

しかし、タッチパッドの右端のスクロール操作ができなくなってしまったので、検索してドライバーをインストールしました
けれど、まだいくつかのデバイスに問題があることがわかりましたが、300個近い数のWindows Updateを全て終えた後は残り1つだけになりました。
探してもうまく見つからなかったのでとりあえずそのまま使用しています

今回利用したUpdateフォルダをここに置いておきます
※自己責任でお願いします。また、どのファイルで何がインストールできるかわかりません
それぞれインストール時に確認してください

タッチパッドのドライバはこちらです


Sony Vaio G3 VGN-G3AAPS Windows7化計画その1

Sony Vaio G3 VGN-G3AAPS Windows7化計画その2




1 件のコメント:

  1. 私もタッチパッドのドライバを探していました。
    ありがたく使わせていただきます。

    返信削除