ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年4月17日水曜日

iPhoneでTSファイルをそのまま再生できるアプリ

タイトルのまんまですが
今回は、とりあえず見つかる限りの動画再生アプリをインストールし、TS再生ファイル再生に限って比べてみました



iPhone上でTSファイルをそのまま再生させることができるアプリを探しました
もし、PCにあるTSファイルをストリーミング再生したい場合はこちらのページで説明しています

使用機器 iPhone 5

TSファイルの再生が可能だったアプリ

①1080 MKV Player
最初の数秒しか再生出来ませんでした

②Media Player - PlayerXtreme HD以下略
問題なく再生出来ますが、シークバーの動作がうまくいきません

③OPlayer Lite - free videoand music以下略

再生に関しては問題ありませんが、無料版は広告が邪魔ですので、250円で有料版を購入すべきだと思います


④iMedia Player
問題なく再生できたものの、動画のアスペクト比が4:3となってしまいます

⑤HD Player
再生、シーク共に問題なく、無料でかつ広告もありません


再生できなかったアプリ
①AV Player
一般にTSの再生が可能だと言われていますが、なぜか再生出来ませんでした
250円したのですが、普通の動画プレーヤーとしては良かったと思います
②Clipbox
これも再生は不可能でした

まとめ
まだ他にもアプリはあると思いますが、現時点ではHD Playerが優秀だと思います
また、SettingsタブからCodec Packが購入可能なようですが、TS再生の上では購入の必要はありませんでした

このアイコンからダウンロード出来ます
HD Player - Khoa Tran Anh


6 件のコメント:

  1. はじめまして。先日ドコモのiphone5sを買いました。家ではノートパソコンVAIOでバッファローの地デジチューナーで番組録画して見ています。録画した番組をiphoneで見れたらと思い、バッファローに問い合せてもろくな返答もありませんでした。地デジチューナーで録画したファイルはtsの拡張子でした。いろんなファイル変換ソフトで試してみましたがエラーになってしまいます。HDPlayerでiphoneで動画を見れるとは知りませんでした。しかしPCからiphoneにどうやってムーブすれば良いのでしょう?アップルのサポートセンターに聞いたらituneにデータが入れば同期できると言っていましたが、ituneはtsに対応してないようです。

    返信削除
  2. こんにちは。まずファイルの移動方法ですが、PCにiPhoneを接続し、iTunesが起動するとサイドバーのデバイス欄に〇〇のiPhoneというデバイスが表示されます。iTunesの上の方に出てくるAppタブを選択し、その一番下のファイル共有の場所でHD Playerを選択し、右の書類の場所にtsファイルをドラッグ・アンド・ドロップをします。
    もし、iTunes11を使用していてサイドバーが表示されていない場合は、iTunesの上の方の表示からサイドバーを表示してください。
    これでファイルの移動自体はできます。
    しかし、buffaloのUSB接続のチューナーの場合、ts抜きができる機種は無かったと思います。PlexやKeianのチューナーを改造することで、初めて可能になることです。
    恐らく今回のTSファイルは録画したPCのみで再生が可能で、他のデバイスでは再生できない可能性が高いです。
    (改造済みのチューナーで録画したTSファイルは、いくつかの動画変換ソフトで変換可能です。)
    USB接続タイプの改造可能なチューナーを使用して録画すればiPhoneでの再生も可能だと思います。
    何か有りましたらまたご質問ください。

    返信削除
  3. ご丁寧な説明ありがとうございました。早速itunesにファイルをドロップし同期をしてみたのですがダメでした。tsファイルを変換するソフトでも試したのでしたダメでした…。iphone5sで録画番組を見るには一番何が良いのですかね?Nasneみたいなものですか?

    返信削除
  4. nasneと対応しているアプリを購入すれば試聴は可能だと思いますが、あくまで家庭内(無線LANの届く範囲)のでないと使えない可能性が高いです。
    ソフトバンク製のSB-TV04-WRIPを利用すれば、外出先からでも録画した番組の試聴が可能です。しかし、外出先では常にLTEもしくは3G回線を利用しての試聴になります。それなりの通信量が必要かもしれません。
    録画データ自体をPCでもiPhoneでも試聴可能にするためにはいわゆるTS抜きが可能なチューナーが必要です。
    http://pc-f1.blogspot.com/2013/08/px-s1ud-ts.html
    こちらで簡単に説明しています。


    返信削除
  5. お世話になります。Nasneを購入し、iphone5sにDIXIM digital TVやMLPyayer、 DTVBeamをインストールしました。自宅ではどれもNasneにアクセスし、録画番組やリアルタイム放送がみれます。ただ、一番期待している外出先からアクセスしてテレビ番組を楽しみたいということはできませんでした。Nasneの問題ですかね?ソフトバンク製のSB-TV04-WRIPなら可能なのでしょうか?私はdocomoのiphone5sなので製造先に確認しましたが、あくまで
    ソフトバンク向けに製造してしているのでdocomoに対応しているかは未確認と言われました。はたしてどの製品なら実現できるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Nasneは屋外からアクセスできない仕様になっているようです。また、SB-TV04-WRIPですが、仕様にはiPhone5sが対応となっているので使用できるかと思います。キャリアは関係ないかと思います。しかし、実物が無いため実際のところはわかりません。無責任な回答で申し訳ありませんが、価格コムの掲示板で、docomoの機種でも動作している方がいらっしゃるかご質問してみてはいかがでしょうか?

      削除