ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年4月17日水曜日

Air Video Server その2

前回は家庭内LANでの使用のみでしたが、
光回線化と二重ルーターの解消によって、インターネット上からでもアクセスが可能になりました



Air Video Serverは、PC上の動画(TSファイルを含む)をiPhone上でどこでも再生できるアプリです
iPhoneでTSファイルを直接再生したい場合はこちらを御覧ください

速度は無線LANにて上り、下りともに80Mbps程度です
また、iPhone側ではLTE回線で上り下りともに7Mbps程度の環境で試しました

結論から言うと
上記のような理想的な環境であれば、最高画質(5120kbit/s)にしても問題なく再生可能でした
しかし、データ通信量がそれだけ多くなるので、アニメ1話ですぐに1GB程度通信をすることになってしまいます
実際には、1280kbit/sで使用しています

画質の設定は、見たい動画を選択したあとにConversion Settingsを選び、
Global Conversion Settingsにおいて下の段にある設定項目で3Gを選択して好きなものに変えれば完了です
Backで戻ってしまって問題ありません

実際に調べてみたところ、データの通信量はほぼ計算通りになっています
例えば1280kbpsで25分の動画を再生した場合240MB
1536kbpsなら288MBになります

ちなみに、動画を30分再生すると、iPhone5の場合10%バッテリーを消耗します
また、AUの場合、3日間で1GB以上通信をすると速度制限をくらうことがあるようです

使用する場合はバッテリーの消耗と、データ通信量に気を使ってください

0 件のコメント:

コメントを投稿