ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年7月10日水曜日

Olasonic TW-S7 購入レビュー

先日HFI-580を購入したので、使用していた500円のPCスピーカーがあまりにも残念に感じるようになったので、評判が良かったこれを購入しました





とても大きな卵と言った感じです
梱包も巨大な卵パックのような形でした
早速PCに接続してみます
※最初に使用するときに音量が100%となってしまい、とても大きな音が出るので注意が必要です
他の方のレビューで知っていたので自分は気をつけることができました…

とりあえず21ワイド型のモニタの両端に置いて聞いてみました
正直レビューで言われているほどの音質では無いと感じました。また、低音ばかりがうるさすぎるように感じました
この時自分との距離は70cm程度で、スピーカーの間隔は50cmでした

どうもおかしいと感じ、スピーカーの置き方を変えてみました
結果的にモニタからは離し、自分との距離は50cm、スピーカーの間隔も50cmで良い感じになりました
また、スピーカーは少し上を向くようにしながら30度ほど内側に向けました

後から検索したところ、スピーカーと自分で正三角形を作るのがやはり良いみたいだということがわかり安心しました

さて、ここから音のレビューです
低音域は十分な量出ています。かなり歯切れのよい低音が鳴っているように感じます
中音域や高音域は特に目立ったものはありませんが、良い響きで鳴っています
高音が刺さるようには特に感じませんでした
十分な量の低音と安定感を求める自分としてはとても満足のいくものでした

欲を言うならば高音域の抜けや広がりがもう少し欲しいです
また、低音が出ているぶん、中音域に少し埋もれている部分があるようにも感じました
しかし、1万円を切る値段では十分なものでは無いかと思います

デザイン的にも面白く、部屋のアクセントとしても面白いかなとも思いました
自由に置く角度を変えることができる点も便利だと思います

欠点としては、PCに繋いでいると、音を鳴らしていないときに少しノイズが聞こえます
そのため、自分はスイッチ付きのUSBのハブ(AC電源無し)に接続して使用していますが、音質の変化は特に感じませんでした
スイッチを付けることでこの問題は解消できました


また、本体では音量調節ができません
デスクトップPCにはショートカットキーはありませんので、自分でソフトを使用してショートカットキーの登録を行なっています
使用しているソフトはMasterVCと言うもので、重宝しています
そちらについては次回投稿予定です

MasterVCの使い方はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿