ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年7月28日日曜日

Inno3D N210-4SDV-D3BX 購入レビュー

タイトル通り本日秋葉原のツクモDOS/V館2Fにて購入しました
値段は2480円でした

元になるPCはDELLのInspiron620sで、もともとはi5 2320 95Wを搭載していましたが、TDPが30W低いCeleronG540 65Wに換装してあります
Geforce210の消費電力は最大30Wほどのようなので、300Wの電源でも問題ないと判断しました
また、静音のため、ファンレス仕様のグラボを選びました



今回の目的としてはとりあえず3画面を出力することです
この場合、USBを利用したアダプタを使用することも可能ですが、どれも5000円程度となっていて少し高価です
そこで、安いグラフィックボードを増設し、BIOSの設定でオンボードグラフィックを有効にして、併用することで、最大4画面を出力することができます

RadeonのHD5450とも迷いましたが、結局安かったGeforce210にしました
この商品の欠点は、ロープロ用の金具が無い点です
基盤自体はロープロ対応で、D-Subの端子も動かせるようになっています
そのせいで、ロープロのPCにはネジで固定することができません
とりあえず今はそのままですが、そのうち固定方法を考えようと思います

もともと付いているブラケットは、D-SubとDVIの端子のそれぞれ左右にある六角のネジを外すことで取り外せます

早速取り付け、すぐにF2を押してBIOSに入り、グラフィックスの設定からオンボードグラフィックスを有効にしました
その後、再起動し、無事に起動しました
ドライバーは、自動的にインストールされましたが、最新版のものではないので、GeforceのHPより最新版のドライバーにアップデートをしました

動作は良好で、室温でアイドル64℃で、動画再生等をした時で最大75℃まで上昇しました
この程度なら問題ないかと思うのでそのまま使用します

オンボードのIntel HD Graphicsと比較しても、特に変わったことはありません
オンボードから接続している画面では、Tvtestの映像を4つまで、カクツキや音飛びなく再生可能でした
一方でグラボから接続している画面では、同様にして5つまでは問題なく再生可能でした
その程度の違いです
このPCではゲームをする気は無いので、その辺は割愛します

安価に3画面を出力できるようになってので、良かったと思います



2013/12/1追記
しばらく問題なく使用していましたが、一晩つけっぱなしにしていた翌朝に何故かPCの電源が落ちており、起動しなくなってしまいました(アイドルで放置していました)
このグラボを外したところ問題なく起動出来たので、このグラボの故障だと思われます
アイドル50度程度で運用していたので問題ないと考えていましたが、そこまでの耐久性がなかったようです

やはり3画面出力ができないと不便なので、中古でHD6450を購入してきました
レビューはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿