ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2016年5月16日月曜日

はじめてのeBayでのお買い物

初めてeBay経由で買い物をすることになりました。
理由は簡単で明らかに日本で買うよりも安いからです。
さて、今回はLenovoのYoga 700の11インチモデルcore M5-6Y54搭載のモデルを購入してみました。
日本の公式サイトでは下位機種であるM3モデルで8万3千円もしますが、eBayでは更に上位のモデルにもかかわらず送料及び経費込みで5万8千円で購入できました。
支払いはクレジットカードを利用したので特に問題はありませんでしたが、発送方法がなかなかわかりにくいものでした。
Global Shipping Program通称GSPでの発送が自動的に選択されていたため、それが利用されることになりました。
GSPでは送料と同時に関税や手数料としてかかる費用も同時に徴収されます。
商品の価格の下にこのように表記されています。

Shippingが送料、Import chargesが関税及び手数料に相当します。
そのため、商品の代金と同時にこれを払ってしまえば別途関税が徴収されることはありません。
ただしこのImport chargesは本来かかる関税よりも高いと言われているようです。
自分は関税については詳しくないのですが、大した額でもないので今回は気にしないことにしました。

GSPを利用した荷物は、全て一度ケンタッキー州にある発送センターに集められます。
その後、手続きを経て日本に空輸され、その後日本で配達されます。
今回の購入日は5/3ですが現地時間では5/2で、決済が完了したのが現地時間5/3でした。発送はその翌日されたようです。(以下現地時間で書いていきます。)

まず購入後最初にOrder detailsから確認できるトラッキングナンバーは出品者がケンタッキーまで発送した荷物のものになります。そのため今回は4日かけてケンタッキーに到着したことがわかりました。

22桁の追跡番号でした。これはDomestic trackingということでアメリカ国内でのトラッキングナンバーであることがわかります。


その後数日なんの更新もありませんでしたが、3日ほどしてから今度は同じくOrder detailsからこのような表示が確認できるようになりました。


8日に届いていながら次に移るまで4日もかかっていますね…8日目で荷物はひとまずケンタッキー州を後にしたようです。この時の追跡番号はUPAABから始まり、数字が15桁続くものでした。


しかしその二日後に、Order detailsからは発送の状況が見れなくなってしまいました。
今度はMy eBayのSummaryからTracking numberを確認できました。
クリックすると画面がでてきて、その中にある#から始まる部分をクリックするとUPSのサイトに飛んで追跡が可能になります。

どうやら今度はインディアナポリスに移動したようです。ここまでで9日かかりました。

調べるとわかるようにどうやらi-Parcelにメールをすると日本の佐川急便で追跡できる番号を教えてくれるようです。
宛先 trackmyparcel@i-parcel.com
件名Could you tell me the tracking number in Japan?
Hello. My name is xxx xxxx.
I live in Japan and I want to know the tracking number in Japan.
LPKENxxxxxxxxxxxxxxx

適当です。
すぐに返信が来ました。今度はWMから始まり間に9桁の数字、最後にJPとなっているトラッキングナンバーです。
これを佐川の海外貨物追跡で調べます。こちらです。
するとインディアナポリスからこちらに向けて発送中であることがわかります。
これが5/14なので発送から10日目になります。



全体の流れとしては
Pre-Shipment Info Sent to USPS
Shipping Label Created
Acceptance
Departed Post Office
Arrived at USPS Origin Facility
Arrived at USPS Destination Facility
Arrived at Hub (Unit)
Delivered
Arrival at Unit
Processing at Global Shipping Center
Customs Documentation and Labeling
Shipped from the Global Shipping Center to International Destination
Package details received  electronically from seller
Received at i-Parcel facility
Exported i-Parcel and in transit to country of destination
現地へ輸送中


発送の状況が気になる場合はトラッキングナンバーが数回変わることに注意して調べていきましょう。

進捗あり次第追記予定
さてようやく進捗が見られました。
日本に到着したようです。国内での追跡が可能になりました。
インディアナポリスでの発送からまる4日かかっての日本への到着です。
あと1日か2日くらいで届けば嬉しいのですが…

5/4発送で5/18日に日本に到着したのでおおよそ2週間かかりました。
更に自宅までを考えると半月程度かかるものと考えておくべきだとわかりました。
アメリカからのeBayでGSPを利用する際は半月かかってもいいつもりで気長に待つ必要があるようです。

翌日19日に無事に到着しました。
梱包は恐ろしく雑ですw
また、新品に限りなく近いという説明にもかかわらず実際には普通の中古品で、キーボードに傷もありました。
The product was professionally cleaned, then repackaged with care to give you a product as near to new as possible. Products in this condition look brand new with no physical flaws, scratches or scuffs, and include the original parts and accessories, as well as the original box or a suitable replacement.
と説明にはあったんですが思いっきり擦り傷ありました…
値段が値段なので許容することにしますが、やはりアメリカンなのかいろいろいい加減です。
きっとヤフオクなら人によってはクレームがいってもおかしくないかなというイメージです。
しかしここはお国柄と割りきってお買い物をするようにする必要があると感じました。
実際にかなり安く購入できたので良しとします。


0 件のコメント:

コメントを投稿