ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2014年10月1日水曜日

普通の小規模ブログが【アフィリエイト】やってみた。

某アニメのタイトルに似てますが、今回はアフィリエイトでどの程度稼げるかについて書いていきたいと思います。

始めるにあたってGoogleで検索をかけたところ、引っかかるのは胡散臭い記事か、初心者には現実味のない話ばかりでした。
よくわからないけどとりあえず始めてみよう!
ということで手探りの状態ですが、広告を貼っていく方向にしました。

特に利益の追求のためのものではなく、あくまで趣味の記事でどこまで行けるのかが試したくなっただけなのであまり期待はしていません。
実際に大した額にはなっていませんがその辺りは後ほど…



まず、このサイトはの規模についてです。
2014年9月の一日当たりのPVが178、セッション数が125、ユーザー数が106です。
2013年1月にサイトを開設し、4月からGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を使用して統計をとっています。
最高一日平均233pvの月もあったのですが最近はイマイチです…

利用しているサービスを比較したいと思います。

一つ目に利用する広告はGoogle AdSenseです。
初心者には敷居が高いと言われているGoogle AdSenseですが、書いている内容に問題はなさそうですし、BloggerというGoogleのサービスを利用しているから…などという根拠の無い理由から挑戦してみることにしました。
サイトのURL等必要事項を記入した上でサイトの審査を待ちます。
翌日には審査、承認が完了したようでアカウントの開設が出来ました。
Bloggerの場合ブログの管理ページの方から広告を有効にすることが可能です。
収益タブから広告を有効にし、レイアウトのページからAdSenseガジェットを追加すれば完了です。

承認された時点で記事数は100程度でしたがこれで十分だったようです。

4月16日から9月31日までのアドセンスの収益は一日平均10円程度でした。
アドセンスの収益が1000円を超えると住所確認のためにGoogleからはがきが送られてきます。
管理画面で、そこに記されているPINコードを入力します。
なお、日本の場合8000円貯まるまで現金にはできません。
単純計算でゆうに2年以上かかる計算です…
8000円くらいすぐに稼ぎ上げることのできるサイトであれば心配ありませんが、小規模なサイトでは換金までかなりの日数がかかることを覚悟しなくてはなりません。


2つ目は忍者AdMaxです。
アフィリエイトに興味がある方なら知っているかと思います。
広告が表示されるだけでも収益が入るということが人気の一つかもしれません。
アカウントは簡単に作成でき、広告のサイズ等を決めたらブログに貼り付けるだけです。

かなりおおよそですがPV数による広告収入はあまり期待できるものではありません。
広告を最大数である3つ貼った状態で3~400PV当たり1円程度と言った感じです。
つまり広告1つあたりでは1000PVで1円あるかないか程度ということです。
PV単価は…と言った感じです。
クリック単価に関してはアドセンスよりも少し低いものの最大十数円の場合もあり、そこそこだと思います。
このサイトでは一日平均数円の収入ですが、500円から換金可能なため重宝しています。


3つ目はアマゾンアソシエイトです。
これは上記の2つと異なり、広告をクリックした人が24時間以内にその商品を購入した場合のみに購入金額の3%ほどの配当が与えられるというものです。
このような小規模サイトにおいて、これは運次第です。
幸い500円からアマゾンギフト券で自動的に換金できるので運が良ければすぐに収益を手に入れることができます。
アマゾンギフト券は自動的にコードがメールで送られてきます。
金額の指定はできません。全額が自動的に支給されるシステムです。
残高が500円に満たない場合は翌月に繰り越され、500円を超えた時点で全額ギフト券になります。
銀行振込の場合5000円からなので、アマゾンをよく利用する方はギフト券にしたほうが使い勝手がいいかもしれません。


以上がこのサイトにおける収益です。
この程度の規模では全くもって稼ぐことはできません…
アドセンスが貯まるまであと一年半、アドマックスも数ヶ月待ち、アソシエイトは運任せというところです。


続いてはもう少し規模の大きいサイトで忍者AdMaxを利用した際のことを書いていきます。
このサイトとは別に、深夜アニメキャプチャ画像というタイトルそのままのサイトをやっています。
こちらはアドセンスに承認されませんでしたので、アドマックスとアソシエイトのみを貼っています。
2013年11月に開設し、最近はまじめに更新しているため9月の一日当たりの平均PVは1844でした。
更新を放置していた期間は500程度でした。
現在はこのブログの約10倍の規模程度という感じです。(とはいえ小規模の部類でしょう)
ここ三ヶ月は1000PVを超えており、一日あたり十数円の収入になっています。
しかし、クリックにおける収入が多いため、PVと収益にあまり相関関係はなさそうです。
クリックされることが多ければPVが少なくても収入が多めの事があります。

アマゾンアソシエイトは相変わらず運次第です。

最後にYoutubeの広告です。
これはアドセンスと合算することができるので、少しは換金の時期が早まるかもしれないので取り入れることにしました。
広告が有効な全ての動画を合計して一日当たり70程度の再生数があります。
これはまだ今月始めたばかりのため数字に信頼性はありませんが、一日あたり日本円換算で十数円ほどになるようです。(表示はドルのため)
実際にはまだアドセンスの方に合算はされていないので、どのタイミングで合算され、レートはどうなっているのかなどは追って書いていこうと思います。


やはり安定して大きな収益を出していくためには、相当数のアクセスが必要になると分かりました。
また、多数の広告を貼り付けることで収益は増やすことができるとは思ったものの、Html等のページを作成する能力が無いと、うまい配置にできないということもわかりました。
本格的に行う場合、サーバーを借りたり、Word Pressでオリジナルのページを作成できる能力が必要なのだと感じました。
開始時期は異なりますが、半年間でこれら2つのサイト、及びYoutubeで合計5000円以上の稼ぎにはなっています。
これが1ヶ月で出せるようになると面白くなってきそうですが…

少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿