ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2014年5月7日水曜日

GT FORCE Proレビュー

GT FORCE Proの中古品を先日購入したのでその感想を少し書いていきたいと思います。

PS3にてグランツーリスモ5プロローグ、グランツーリスモ5、グランツーリスモ6にてそれぞれ動作を確認しました。
GT5PとGT5、GT6それぞれ運転はしやすくなりましたが、どうも新しいソフトの方が運転しやすかったように感じました。
GT5Pは非常に滑りやすくて最も運転しづらいです
GT5とGT6ではそこまで変わらないように思いますが、やはりGT6の方が挙動が安定しています。



購入当初はスピンばかりでロクに走れず、パッドで出したタイムの2秒落ちがやっと、その上3周も安定しては走れない状態でした。
結局パッドのタイムを超えるのには10時間程度かかったように思います。
20時間を超えたあたりからはタイムアタックでもそこそこのタイムが出せるようになりました。

なれるまでのコツとしてはひとまずゆっくりと余裕を持って運転してみることです。
アクセルやブレーキは一気の踏み込まず、様子を見ながら踏んでいくといいと思います。
慣れてきたら少しづつギリギリを攻めることが可能になると思います。

パッドの利点としては素早く逆方向ハンドルを切ることが可能なため、挙動を乱した時に対処しやすいことがあげられると思います。
ハンコンの利点としては、操作の自由度が高まることと、なりより運転している気分になれることかと思います。また、アクセル開度やブレーキの調整も容易になりました。

グランツーリスモシリーズでGTFPを使用すると900°のハンドルコントローラーとして認識されます。
この状態でF1マシンなどのフォーミュラーカーを運転するのは非常にやりにくいです。
まあしかたのないことですが問題点はそのくらいです。

PS3版F1 2011においては200°ハンコンとして動作するのでより快適に操作することができます。
アシスト機能をオフにしての走行も可能になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿