ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2014年5月14日水曜日

Foobar 2000 設定


Foobar 2000を使用した際の設定についてメモです。

まず、自分はWasapi(event)を使用しています。
この状態ではWindowsのオーディオデバイスの管理で設定できる規定の形式は関係なくなります。
なぜならこれは共有モードで使用されるサンプルレートとピットの深さだからです。
ここではWasapiの排他モードを使用しているので関係ありません。
確証はありませんがどうやら調べたところ一応24bitに指定しておけばいいようです。

次にFoobar側の設定です。
設定の中のOutput formatですが、これも24bitにしておいて良いようです。
自分はCD音源(16bit 44.1kHz)とハイレゾ(16bitや24bit 48~96kHzまで様々)が混在しています。
もちろん24bit形式のものはOutput formatも24bitにしておくべきということは簡単にわかります。
ではCD音源のものを24bitで再生して問題ないのでしょうか。
検索しても日本語の結果は出てきません。
代わりに海外フォーラムに興味深い内容がありました。
正しく訳せているか自信がありませんが、とりあえず24bitにしておいて問題ないようです。
(自分では今のとこ差がわからないのでとりあえずこれで良しとしておきます)

0 件のコメント:

コメントを投稿