ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2014年4月30日水曜日

矢崎のイレクターとMDFボードで作るスピーカースタンド

今回はスピーカースタンドの作成をしてみました。
材料は
イレクター1.5m(白)
イレクター用の足4つ(白)写真一枚目の板に取り付けられているもの
MDFボード(300x900)
ビス、ナット、ワッシャーのセット(3.5mmx20mm10本入り2セット)




まず、MDFボードは店で購入する際に幅16cmにカットしてもらいました。
天板及び土台の板にドリルで下穴を開け、ビスで足をそれぞれ固定します。
同じものが4つ出来たらパイプカッターで半分にしたイレクターを差し込み、接着をして完了です。

材料の写真を撮り忘れたのでいきなり完成品です。ごめんなさい




MDFボードはホームセンターにて販売されていた中で最も安い木材で、水に弱く、強度もあまり無いようですが防音性には優れているようです。(今回の用途では十分です)
今回一番良かったのはその加工のしやすさでした。筋や節はもちろんないので簡単に組み立てることができます。普通の木材の代わりに使用してよかったと思いました。
見た目にも均一できれいな仕上がりにし易いと思います。

スタンド2本で1500円かからず(工具代は除く)自由度が高く作れるのでオススメです。

肝心の音ですが、特に問題ないように思います。
十分に機能していると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿