ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年11月10日日曜日

Blogger を利用して画像を連続して貼る方法

Bloggerではアップロードした画像はPicasaに保存されます
Picasaには15GB分の無料の保存可能な容量があります
しかし、Google+に登録していれば2048×2048 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。
そのため、ファイル容量を制限なく使うことも可能です

実際に1920*1080の画像を数百枚アップロードしましたが、Picasa及び、Google Driveの容量には加算されずに済みました

Picasaの容量の確認はこちらからできます

さて、ここからが本題です
Bloggerの投稿画面では、作成とHTMLの二種類が選べます

普通に作成モードで複数の写真をアップロードすると、全ての画像が1行ずつ改行されて、中央に全て並んでしまい、横に2つ以上の画像を並べるのは一つ一つ設定が面倒です
右側が記事作成画面、左がプレビューです


上のようになってしまうのは
それぞれの画像の位置を中央に指定するタグと、それぞれの画像の後に改行をするタグがついてしまっているからです。

そこで、HTMLから画像のアップロードをします


ここで、選択した画像を追加すると画像の位置とサイズを聞かれるので、位置合わせなし
サイズは任意のものを指定します
これで画像が連続して貼られるようになります
上の場合では横幅が2枚分しか無いため、2枚ずつで改行されています

記事の横幅が足りない場合は自動的に改行されます
そのため、記事の幅が足りないと2枚並べて表示されない場合もあります


記事の幅の変更方法は簡単です
Bloggerのテンプレート、カスタマイズから調節できます
左上の方にある幅を調節で任意の数値を指定することができます

上記の方法で深夜アニメ キャプチャー画像というサイトを作ってみました
興味が有りましたらどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿