ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年11月13日水曜日

AU ガラケー 東芝製T004 データ移動

かなり今更感がありますが、昨年iPhone5にして以来放置してあったT004の中に過去の懐かしい写真が多く見つかったので、PCに移動することにしました
しかし、使っている途中でMicroSDのスロットが故障してしまい、正常に読み込みができなくなってしまっていました

そこで、まずはコストが掛からない方法としてBluetoothでの接続を行いました
一般的な機器と同様にしてペアリングを行います
試した環境では、なかなかうまく行かず、苦戦しました・・・
どうやらタイミングが重要なようです
一度繋がったらその後は安定して通信していました

しかし、携帯側で転送するファイルを1つ選択し、PC側でBluetoothの受信の画面を毎回立ち上げ、更に受信したものを毎回保存しなければならず、とても面倒です

というわけで、AUの純正のデータ通信用ケーブルWIN02 0202HVAを購入しました
まずドライバーをインストールしました
しかしモデムとして認識されてしまい、ファイルの取り出しはおろか、アクセスすることすらできませんでした
調べると、どうやらLISMO Portなるソフトが必要なようです
普通に検索すると出てきますが、近日中に終了になるようです
危ないところでした…

このページの下の方にダウンロードリンクがあります
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/lismo/lismo-port/download/

ミラーはこちら
Lismo Port 5.1です

ドライバーとソフトのインストールが完了したら、携帯を接続し、ソフトを起動します

ユーザー名を作成し、本体のパスワードを入力すれば使えます
ケータイやスマートフォンのデータをバックアップする
パソコンにバックアップする
これで以下のような画面になります

データをPCにバックアップするには、PHOTO&MOVIEの全てを選択し、上部にあるPCへ転送を選択します
PC上ではソフトが応答を停止したように見えますが、しばらく待てば読み込みが完了するので待っていてください

その後、転送するファイルを選択しますが、今回の場合全てですので、そのまま続けます
ファイル数が1000程度あるので、それなりに時間がかかりました

初期設定では隠しフォルダ内のC:\ProgramData\LISMO Port\PIM\以下にファイルが保存されてしまうので、ツール、ファイルの保存場所で任意の場所を参照します
しかし、作成されたPIMフォルダを削除または移動してしまうと、ソフトが起動できなくなってしまうので注意が必要です
Albumフォルダには写真以外のファイルが置かれていません
PIM\001\CB内にすべてのデータが保存されるようです

よくわからない場合は以下の方法で、データを移動できます

画像がすべて読み込まれたら、Ctrl+Aで全選択をし右クリック、コピーをし、任意のフォルダに貼り付けを行えば全てのデータがPCに移動できます

その他のデータについても同様にしてPCにバックアップすることができます

0 件のコメント:

コメントを投稿