ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年3月25日月曜日

SAMSUNG SyncMaster U70 改造(輝度低下)

予告していたとおりSUMSUNG SyncMaster U70の改造をしました


このモニターはヤフオクにて4400円で購入しました
しかし、自分にとって画面が眩しすぎました
そこで思い切って改造をしてみることにしました




まずは、ネジ穴が2つあるのでそれぞれ外し、分解します
この時自分は筐体の爪を折ってしまったらしくうまく蓋が閉まらなくなりました…

中を開けると液晶画面のバックライト用の電源の赤と黒の線がすぐに見つかりました
それぞれの付け根の部分で電圧を測定し、赤い線を切って電流を測定しました

結果は約10V 10mAでした
輝度の調整により電圧は9~10.5程度に変化していました

詳細は過去記事で

電圧を下げればきっと画面が暗くなると思い、
300Ω 1/4Wの抵抗を秋葉原のマルツパーツ館にて購入
抵抗なんて買ったことないんでどれだかわからなかったので店員さんに教えてもらいました
無事に目的の物を手に入れることができました

値段は5円

たったこれだけでとても快適になりました

祖父に機材を借りてハンダ付けをしました
素人です…
出来は見えないので気にしませんw

試しに点灯してみたところ確かに暗くなっていたので蓋をしました
……閉まらない

アロンアルファでフチを接着して解決
金輪際開けることもないと思うので完全に接着させました



実際に使用してみると、もちろん輝度は低くなっていました
しかしなぜか輝度の調節可能な範囲がかなり広くなりました
具体的には
元々の最低輝度程度~その半分程度?までの範囲でほぼ無段階で調整可能です
改造前はほとんど感じられないほど少ししか輝度の調整はできませんでした

なぜなんでしょうね…
とりあえずのところ、実用上便利になってよかったと思っています

やってみる方は筐体の爪を折らないように工夫して開けるようにしてください
私のように気にしない人は構いません



試してみる価値はあると思いますが、あくまでも自己責任で行なってください


ちなみにこの前問題となっていたChromeとDisplayLinkのドライバの干渉については解決しました
Chromeは25.xxxの最新版で
DisplayLinkは6.3M1を使用したところ特に問題なく使用できています



0 件のコメント:

コメントを投稿