ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2015年7月30日木曜日

Windows10 入れてみました!

Windows10 入れてみました!
こちらで配布されています。
http://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows10

自分も予約は行っていましたが、自分からダウンロードすることができるとわかったので早速3台のPCに入れてみました。すべてWindows7 64bitからのアップグレードです。



1台目
i5 2500 H61 RAM4GBx2 GTX750Ti
こちらはインストール後に起動したもの、グラフィックスドライバ周りが不調なのか、以前のWindows7用のGeforceのドライバをアンインストールしましたが、再起動以降デスクトップが表示されたままフリーズしてしまいました。
仕方ないので、出てきた復元メニューから初期化を行いました。その際、前のOSのデータは引き継がれません。(個人用ファイルのみ引き継ぎ)その結果問題なく起動するようになりました。

Geforce環境の方はもしかしたらWin7のうちにグラフィックスドライバを予めアンインストールしてからアップグレードした方がいいのかもしれません(あくまで憶測です)
ドライバは全て問題なくインストールされていました。

2台目
NEC Versapro VB-D
i7 2637M RAM4GB
こちらはノートPCなので、特殊なドライバが必要かと思いましたが、なんの問題ありませんでした。
動作は良好です。
なお起動速度に関してですが、SSD搭載でWindows7の頃は17秒、Windows10にしてからは19秒でした。
少し遅くなりましたが大きな差ではなさそうです。

3台目
C2Q Q9550 P45 RAM4GBx2 Geforce9800GTX+
こちらは同じく問題なくインストールできました。こちらも1台目と同様にGeforce製グラフィックボードを搭載していますが、なぜか問題ありませんでした。

ここまで3台中1台少し不調でした。念のためバックアップをとってからのほうが安心かもしれません。

さて、使用感についてです。
Windows7をいままでメインで使ってきて、Windowsタブレットにて8.1は使ってきました。
全体的な感じは8.1とあまり変わったようには感じませんでしたが、スタートメニュー周りがかなり変わりました。
最初は少し戸惑います(まだ慣れてません)が、いづれなんともなくなると思います。
また、10からの新機能として、画面端に持っていった時に4画面に分割しての表示が可能になりました。
これは案外便利です。マルチモニタ時に境界部分になるモニタ端でもできるようになったのは非常に嬉しいです。
また、従来通り左右2画面分割もできるので、組み合わせることで、効率よく画面を使うことができ、また、ウィンドウの移動や大きさの変更の手間が省けるため良いです。

その他詳しいことはわかりませんが、パッと使った感じの感触は良好でした。

追記
どうも1台目でWindows標準の画像ビュワーが使えない(エラーが出て開けない)状態となっていましたが、1回めのWindows Updateが適用されて以来治りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿