ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2015年3月26日木曜日

iPhone5の故障とiPhone6購入レビュー?

ある日突然機内モードから復帰させたところLTE及び3Gが一切受信できなくなってしまいました。
iPhone5を購入して2年4ヶ月での出来事でした。
リセット等ひと通り試し、バックアップをとった上で初期化もしました。
しかし今度はアクティベーションができなくなってしまいました。
初期化前にiCloudは解除したのでアクティベーションロックではありません。
個体番号からの確認も行いました。
しかし、Wifi、iTunesを利用してもなおりません。

結局AUショップに行きSIMの交換をしていただきましたが、改善なし。
ハード的に故障してしまったようです。
まあiOS8にしてからアプリのフリーズ、キーボードの15秒間フリーズ等が頻発しておりとても不便だったのでiPhone6へ機種変更となりました。

今更ですが、iPhone5以前の機種ではiOS8は絶対にやめたほうがいいです。
iPhone6にしてアプリの動作がとても軽くなって驚きました。

完全に使用できない状態になってしまったため5と6での動作比較や音質比較ができず残念です。
分解もしてみましたがどこが壊れているのかもわからずどうしようもなさそうです。

追記
iPhone5がなぜか直りました。
iOS8.2のアクティベーションが全くできない状態でしたが、今回ダメ元で試してみたらなぜか今回はiTunesに認識されました。ホームボタンを押したまま電源をつけ、PCに接続、復元するようにというメッセージが出るので従います。
ややあって完了…しますが画面が黒いまま自動的に再起動されません。
ホームボタンを押さずにiPhoneの電源を入れてみても再度iTunesに接続するように表示が出ます。
3回ほど復元しましたが変わらず、セーフモードから脱出できません。
諦めて4回目は途中でPCとの接続を解除してみました。
すると、そのままiPhoneのプログレスバーが進み、なんと問題なく起動。
AUショップにてSIMを交換した際に古い方の空のSIMを返してもらえたのでそれを挿入した状態でアクティベーションが問題なく出来ました。

原因は不明ですが、iOS8.2のアクティベーションサーバーが本当に準備されていなかったのかもしれません。なぜ改善したのかは全くわかりませんが、復元中にケーブルを抜くのはくれぐれも自己責任でお願いいたします。

iPhone5と6の音質の比較もしてみました。
その差はすぐにわかりました。
iPhone5は音場狭め、ドンシャリ、多少粗さがあるものの元気がある音です。
iPhone6は音場が多少広め、音は滑らか、音質という点ではこちらが上でしょう。
ハイレゾ対応のDAPなどと比較しても2~3万円程度のものとは大きな差も無いかと思います。
同様にそれらの価格帯のポタアンと比較しても差はあるものの少なくなっていると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿