ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2014年11月26日水曜日

NT-ZENODC60- レビュー

以前こちらのGIGABYTE GA-J1800N-D2H mini-ITXで録画用PC作成で作った録画PCを早速ACアダブタ駆動にしました。

ACアダプタ及びDC-DCコンバーター付属のMini-ITXケースの購入も考えましたが、ヤフオクで3000円ほどでNT-ZENODC60-を落札出来たのでそちらを使うことにしました。
(ケースは相変わらず400円のタッパーですが・・・)
アスクテック製のNT-ZENODC60-は60WのACアダプタとDC-DCコンバーターのセットです。




ATX電源等と異なりかなり省スペースでの設置が可能に思われます。
コネクタは20+4PIN、CPU用の4ピン、SATAの電源、ペリフェラル4ピン、FDDの電源
が用意されています。SATAのHDDやSSDを2台以上使う場合は分岐や変換等のコネクタが必要です。
ひとまず自分はHDD1台しか無いのでこのまま使用しました。
2011年に発売された製品のようで、現在最新のJ1800においても問題なく使用できています。

本当はネジで固定するなどしたいところですがひとまず写真のように置いて使っています。



一般的な電源と比較し、やはりファンがないためかなり静音化が図れ、それと同時に2.5インチHDDから常時発せられる駆動音が気になるようにもなりました。
この程度の消費電力(恐らく20Wあるかないか)であれば24時間付けっぱなしにしていてもACアダプタの発熱は気にするほどではありませんでした。
また、コイル鳴き等も感じられませんでした。ひとまず安心して使えそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿