ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2014年11月17日月曜日

Tvrockでの録画について

前回録画の環境を新調した関係でOSを入れなおしたため録画関係のソフトの導入も新たに行いました。
これを機に通称EDCB(EpgDataCap_Bon)を使用してみようと思い、いろいろとやってみましたが、Tvrockを使ってもう3年以上になるため色々と設定に不安な点やわからない点が多く、安定運用まで検証をするのが面倒になったため諦めてTvrockを使いました。

EDCBの方がTvrockに比べて負荷が小さいとも言われていますが、J1800にて2番組同時録画をしても20%程度と全く問題にならないレベルです。
ただ、EDCBの初期セットアップの簡単さには驚きました。Bondriver入れるだけだなんて…
けれどももうTvrockを使い続けると決めました。そのため今まで適当にやってた設定を見なおしてみたいと思います。

基本的にTvrockの設定はこちらのサイト様を参考にしています。
今回は、予約登録デフォルト値の設定についていくつか検証した結果を書いていこうと思います。



まず、前提としてPCの時間が正確であることが重要になってきます。
放送波に時刻を合わせることを有効にしてもイマイチ効果がありませんでした。
それぞれの環境によって秒単位のズレの出方は異なると思うのでうまく対策してください。
自分のところでは1週間付けっぱなしで7秒ずれました。
1日辺り1秒ほどのようです。デフォルトだと1週間おきにしか時刻合わせを行わないため、タスクスケジューラを利用して1日おき程度にはしたいところです。

Tvrock側の設定では
待機時間、録画開始時間、録画終了時間
この3つの値が問題になってきます。
最終的に
待機時間デフォルトは15秒、録画開始時間デフォルトは1秒(1秒前から録画開始という意味)、録画終了時間デフォルトは-20秒(20秒前に録画終了)
ブラウザ上の録画予約の方がわかりやすく書いてあるのでこんがらがったらそっちを見るといいと思います。


待機時間中にTvtestが起動してチャンネルを合わせることになっています。
しかし、同時刻に2番組の録画が開始する場合
1番組目の録画開始準備ができた後に2番組目の準備が行われ、両方の準備が完了した後に両方の番組の録画が開始します。
場合によってはかなり遅れて録画が開始する事になります。
そのため、余裕が必要になってきます。

また、録画開始前に別のチャンネルを視聴していると、録画開始直前にチャンネルが2回切り替わる状況を見たことは無いでしょうか?
現在視聴しているチャンネルもしくはクライアントPCで視聴したチャンネルからTvrock経由で最後に録画したチャンネルに切り替わりその後目的のチャンネルに切り替わる状況です。
これにはだいたい3秒ずつかかると考えておきます。そのため7秒間は待機時間を確保しておくのが安全だと考えられます。

最大限時間がかかる、同時刻録画開始のものが2つでかつそれぞれチャンネルの切替が2回発生してしまった場合でも待機時間を15秒用意しておけばギリギリ平気なように思います。

理想としては前後に連続して録画が無いかどうかによって手動で時間を設定するほうがいいのですが、面倒な場合にはこのようにある程度余裕をもった設定にしておくといいと思います。

最後に環境を書いておきます。
GA-J1800N-D2H Windows7 32bit PX-W3U3

W3U3は最新のドライバがいつの間にか公開されていました。
少し前にBSoDが発生したので、調べたところ約一年前に対策されたドライバが既に公開されていたようです。BSoDはW3U3を使用している3年間で3回ほど経験した記憶があります。自動的にPCが再起動しますが、一度手動で電源を落とさないと復活しませんでした。

安定性ではPT3の方がいいという話も聞きますがひとまずドライバのアップデートで安定すればいいかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿