ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年12月1日日曜日

Ultrasone ヘッドホン試聴比較

秋葉原のeイヤホンに行ってきました

自分はHFI-580PRO2900を持っていますが、Edition8やSignature DJにも興味があって試聴に行ってきました
それぞれのレビューはこちらHFI-580 PRO2900

店内の試聴機が他にもあったので、密閉型の機種のみで比較を簡単に行ってきました
(自分用のメモ書き程度の内容です)
iPhone5直刺しでの比較です
※アンプ等を使用すれば全く違う結果になるかもしれません



Edition8
どの音域でも綺麗でゾネホンらしさがある。低音は一番多かった

Signature PRO
Signature DJに比べドンシャリ感が出ている。低音が若干ぼやける

Signature DJ
ボーカルは適度な位置にある。低音はE8よりは少なめ。

PRO750
全体的にシャリシャリしている。低音は一番少ない。定位がキツくなく広がりがある

PRO900
Signature系に似ているが、ボーカルがより近めに聞こえる

DJ1 PRO
PRO750よりは滑らかだが、ドンシャリで多少モコモコする

HFI580
低音の量はあるが少し淡白。上記の中ではSignatureDJに近い


やはりEdition8の音は素晴らしかったです
思っていたよりも低音が多かったですが、他の音域を邪魔するようには感じられませんでした
Signatureの二機種ではDJの方が好みでした。もし買えるような余裕があれば一番欲しいと思いました
PRO750の音は個人的にはあまり好きではありませんでしたが、開放型に似たような定位感が感じられ、面白いと思いました
PRO900はPRO2900の密閉型に当たるモデルのようですが、2900よりも低音の量や勢いがあると感じました
DJ1はSignature PROに近いような印象を受けましたが、似て非なるものではありました



さて、何か関連性は無いのかと考えてみました

ハウジングの形状は①PRO、DJと②HFI、Signatureと③Edition8のおおまかに見て3種類に分類できます

強引に関係付けてみると
①ではボーカルが近くなる
②ではボーカルが少し離れる
③では低音が増える
といった感じになるでしょうか…

ドライバの大きさは40mmか50mmです
上記の中で40mmの機種はEdition8、Sig PRO、PRO750、PRO900
50mmの機種はSig DJ、HFI580、DJ1

40mmドライバーの方が個性が強い
50mmドライバーの方が低音域での曇が少ない
…よくわからないことになってしました

結局は自分で試聴して決めるしかないようです


0 件のコメント:

コメントを投稿