ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年12月2日月曜日

ハイレゾ音源購入レビュー

先日ヘッドホン祭りに行った際にオンキョーブースでの音ケートに答えて、e-onkyoの1曲無料クーポンを頂いたので、今回それを使用してハイレゾ音源を初購入してみました

購入した曲は麻生夏子さんのperfect-area complete!です
アニメ「バカとテストと召喚獣」のOP曲です

iTunesは11.1アンプはHUD-miniでオペアンプはMuses8920に換装
ヘッドホンはHFI-580PRO2900です
アンプは一応24bit96kHz対応ですが1万円と比較的安いものです…




iTunesとアンプの設定は24bit96kHzにして、早速聞いてみました
比較対象は
①ハイレゾ
②CD音源
③CD音源をMP3 320kbps
④ハイレゾをMP3 320kbps
の4つです
(mp3エンコーダーはlameです)

結果的に4つには差が有るように感じましたが、ハイレゾと他3つで差が大きかったです

①他の3つと決定的に鳴り方が違って聞こえる
音に広がりが感じられ、細かい音まで聞き取れるようになる
また、それぞれの音域のバランスやつながりが良くなったように感じた

②明瞭で明るい音のように感じる

③わずかに雑味が増え、分離感が悪くなる
また、音が潰れて聞こえるように感じる箇所が出てくる

④同じMP3ではあるが、③とはわずかに異なり違和感を感じる
恐らく96kHzから44.1kHzに変換したためだと思う


しかし、この設定はハイレゾ向けのものでした
そこで今度は普段の設定の24bit 44.1kHzで再生してみました

①音が伸びきらず横に広がっただけの印象を受ける
細かい部分の表現もできているが、先ほどの設定には全く及ばない

②やはりこの設定が好みである
先程よりも分離感が良くなっていると感じられる

③余計な響きのようなものが少し落ち着き、多少聞きやすくはなった

④上と同様に良くなった

以上のように感じました
ハイレゾとCDのそれぞれの最適な設定で比較しても、やはりハイレゾ音源は圧倒的に良い音になっていると感じました
高音域、低音域ともに無理やりぶつけてくる感じが無く、自然な感じの音だと思います
全体的なバランスはハイレゾのほうが優れていると思いました

さて、ここでハイレゾ音源を購入すべきかという問題です
まだ1曲しか試していないため情報不足では有りますが、
CDとは完全に別物として捉えるべきだと思いました
実際http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131026_621098.htmlにあるようにステージを思いおこさせるような音になっていると思いました
(とか言っていますが自分は実際のステージがどんなもんなのか知りませんorz あくまで想像です…)
しかし、明らかに広がりがあって聞こえることに間違いはありません
気に入った曲をより心地よく聞こうと考えるなら買うべきだと思います
自分は、IS1期のEDのSUPER∞STREAMの配信も計画されているということなので購入したいと思います

現在の自分の環境では、自動でサンプルレートを変更しての再生ができないので、ハイレゾとCD音源の両方に最適な設定はできません
いずれはアンプを購入してやってみたいところであります


0 件のコメント:

コメントを投稿