ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2015年10月24日土曜日

SF2の画面比率とスケーリングについて

最近SPECIAL FORCE2を始めてみました。
FPSは初めてなのでかなり下手です。(未だに)
以下の話は初心者なりに考えたものなので完全に間違っているかも知れません。

環境はWindows10 i5 2500 GTX750Tiで、画質は最高にしても動きます。
また、モニタはフルHDのものを使用しています。

今回は画面比率とスケーリングによる視野の違いを確認してみました。
開始当初は何の気なしに画面に適した16:9のフルHDでプレイしていましたが、ふと気になって調べたところ画面の縦の比率に応じて描画される範囲が変わるということでした。そのためしばらくは広く見えたほうがいいと思い、4:3でプレイしていました。
しかし実際はどの程度変わるのか気になり、検証してみました。
その結果がこちらです。





ほぼおなじ箇所から同一の場所へAIMを合わせ、拡大縮小し、重ねあわせてみました。
それぞれ水色が16:9、赤が4:3、オレンジが5:4での視界になります。
比率の変更による変化は上下方向の差になるということが確認できました。

この結果から16:9は上下方向の視野が狭いために不利に見えます。


続いては実際のプレイをする際にどのような大きさで見えるかを確認してみました。
フルスクリーンでの比較になります。



右下のスコープの拡大画像を見るとわかるように、同一サイズのモニタでプレイすると16:9が最も大きく表示されています。
また、よく言われている4:3を16:9に引き伸ばしたものでは当然左右の幅は16:9とおなじになりますが、高さは4:3のものと同じです。
16:9においては4:3よりも三割ほど大きく表示されています。
画面上で実際にどの程度の大きさで敵が見えるかの点においては16:9が有利になります。
また、個人的にはスケーリングをすると上下方向と左右方向でのマウスの動き方が変わってしまうので好みではありません。

実際にどの解像度がいいのか自分にはわかりませんが、上下方向の視界が必要になる場面がそう多くないように感じるので、16:9で現在はプレイしています。
それぞれの環境や慣れや好みによる違いなのかなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿