ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2015年10月20日火曜日

上野、秋葉原、神田周辺のネットカフェに行ってみた話

上野、秋葉原、神田それぞれ1店舗ずつネットカフェを利用してみました。
まずは秋葉原のアイカフェです。
店内はALIENWAREが置いてあるオープン席(五人横並びで座席間はテーブルについたてが置いてあります。)
PCはもちろんマウスやキーボードもゲーミング仕様のものが置かれています。
しいて言えばヘッドセットが状態が悪い場合やばらつきがある点です。オンイヤーのものの席に当たると長時間の使用は辛くなります。
座席移動は何度でもできるのでそれを利用していいと思います。
スペックはi7 2600、GTX970だったように記憶しています。
SF2をするには充分な環境でした。

その他オープン席や普通のPCが置かれた席もあるようです。
料金は少し高めですがゲーム目的ではかなり快適です。タバコ臭さも少ないのでいいと思いました。
また、ドリンクバーに加え、ソフトクリームも食べ放題になっています。



続いては逆に利用価格のみを考えた結果、まんがランド上野御徒町店に行ってきました。
こちらは7時間1800円です。(そこまで安くもなかった)
ゲームング用のハイスペック席に行ってみました。スペックを検索しましたが10年近く前から止まってるようなものが書かれていて当てにならなさそうだったので実際に行きました。
ちなみに入店時になんのゲームをするのか聞かれ、SF2と答えたところ、一度席に移動し、そこで起動ができるか確認の上入店の形となりました。
びっくりしました。スペックがCore2Duo E7500 GT240 RAM2GBです。
ハイスペックと書かれています()
これでは念のため確認も必要になります。
個人のブースに区切られていますが、狭めで、タバコ臭も強いです。
後述するネットルームを知ってしまった今では利用するメリットが少なさそうです。(雑誌やドリンクバーに魅力を感じる場合は別)

最後に先ほどのように地雷を踏まないように少し調べてみました。
その結果マンボーが運営しているネットルームの存在を知りました。
こちらは神田にあり、入り口は綺麗はカラオケ店のような感じでした。
一番安いスタンダードルームSは空いていなかったためスタンダードルームを利用しました。
12時間1800円、1日でも2400円です。
正直こちらは逆の意味でびっくりしました。
まず部屋に入ってすぐ気づくのはモニタの大きさです。LG製の27インチフルHDテレビ兼PCモニタです。
PCのスペックはi3 4130、RAM4GBです。
グラフィックスはオンボードです。試しにSF2をインストールして起動してみましたが、快適とは言えなさそうでした。ゲーム向きではないですが、室内の広さや完全個室、鍵のかかるドアもあるので、宿泊に利用することもできそうでした。また、BDプレーヤー、コンセントもあります。
ネットカフェと異なるのは、ドリンクバーや漫画、雑誌がない点です。
また、神田店の場合室内禁煙のためその点も評価できます。喫煙所とトイレは各フロアに用意されているようです。
Wi-Fiは3種類飛んでおり、パスワードはフロントにおいてあるので、入店の際に持って行っておくといいと思います。
また、有線LANですが、上り90Mbps下り70Mbps程度出ており、快適といえます。
壁はさほど厚くないので、他の部屋の掃除機の音は普通に聞こえます。


ネットカフェ、ネットルームを利用する際は、その目的をはっきりさせて上で利用することがやはり大事なようです。
5年前の標準的スペック程度でハイスペックを名乗っているところもあるのは正直驚きました。
スペックは予め店舗に確認しておくのが良さそうです。
また、PCとインターネット利用がメインであればネットルームが良さそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿