ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2015年5月14日木曜日

最近あったことをいろいろと(SOL21購入、iPhone6画面割れ)

最近多忙のためなかなか更新ができずにいます。
今回はこまごました内容ですが、いくつか最近買ったもの、したことについて書いていきたいと思います。


iPhone6(左)とXperia VL(右)
どちらもなかなかいい青色をしています。




まず、外出先でアニメを見るためにAndroidを搭載したスマホSONY Xperia VL(SOL21)を買ってみました。
2012年モデルなので型落ち感はありますが、使用用途的には十分な性能があります。
マイクロSDカードは32GBまでが公式での対応となっていますが、本体側でフォーマットをかけることで64GBのものでも問題なく使用できています。(メーカーはApotop、秋葉原で一番安かってもので)
W3U3やPT3などで録画してできたTSファイルを転送し、VLC for Android betaで再生可能です。
この時設定はハードウェアアクセラレーションをフルに、パフォーマンスの強制クロマはYUVにブロック化抑止フィルターは最大に、タイムストレッチングオーディオはオンにします。
これで再生速度を上げての再生でも問題なくできるようになります。
CPUはS4Proなので旧世代感はありますが、アニメのTSをそのまま再生するのは全く問題ないと言えます。動きの激しいシーンで多少ブロックが出ることもありますが許容範囲だと思います。
一話あたり大体8~9%程度バッテリーを消費します。通学通勤の行き帰りの電車で見るのであればフル充電にして持っていけば十分そうです。



また、SOL21は購入時に貼られている飛散防止フィルムの反射がすごいので、外で視聴するのに適していません。カッターを使って簡単にはがせるので、剥がして、改めて反射防止フィルムを貼りました。


ラスタバナナ Xperia VL SOL21 反射防止フィルム T381SOL21
を使いました。反射防止フィルムなので当然多少曇りは出ますが、画面は見やすくなったのでとてもいいと思います。


続いてはiPhone6の落下と画面割れです。
ポケットから取り出そうとした時に落下させてしまいました。
拾い上げてみると画面右上部から亀裂が入ってしまいました。
iPhone5を過去二年間使っていた時には割れたことがなかったのでiPhone6購入時にアップルケアに加入しなくても平気だと思ってしまい、加入していませんでした。
2015年5月現在、iPhone6の画面のみの交換は在庫が少ないため、銀座、渋谷、表参道以外では受け付けてもらえないようです。(本体全体交換であれば可能とのこと)
操作に支障が無い上、画面保護フィルムをうまく利用すれば隠せる程度なので、今回フィルム周囲が黒くなっているものを選んで購入しました。
ELECOM iPhone6 フィルム 防指紋 反射防止 (極み)ラウンドエッジ加工 ブラック PM-A14FLFRBBK




これを貼ったことでかなりの部分を隠すことが出来ました。
また、ついでにケースも購入しました。
やはりiPhone6はケースとフィルム必須だと感じました。

さて、このフィルムなのですが、反射防止タイプなので確かに反射はしなくなりましたが、ものすごく曇ります。
ただ、気泡ゼロとあるように、確かに亀裂が入ってる画面に対しても、気泡が入らず綺麗に貼ることが出来ました。
iPhoneはもともと反射がそこまで多くないように思うので、わざわざ反射防止のものを買う必要は無いのかもしれません。


シート貼り付け前と後の様子です。
破損部分はうまく隠れています。
ただし、画面の中央を通るようにして入っている亀裂は画面をつけて使用しているとわかります。

しかし、画面割れがぱっと見わからなくなればよかったので、これで満足です。しばらくはこのまま使っていきたいと思います。






ケースはITSKINS製のものを使っています。
画面を割ってしまったあとなので、耐衝撃と書かれていて、かつ持ちやすく、背面にカードが入る機能性の面も考えてこれにしました。
一つ注意点としてはイヤホンジャックの穴が決して大きいとはいえないので、細めのものでないと入らないという点です。僕の手持ちのCKR-10では刺さりませんでした。
秋葉原のヨドバシには展示品があるので、確認しておくのもいいかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿