ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2014年3月19日水曜日

Lenovo Miix2 8 でAndroidを使ってみる

購入レビューはこちら

Windows8タブレットにてAndroidのエミュレータが動作するようなので今回試してみました
Genymotionというソフトを使用しました
まずは、アカウントを作成し、ダウンロード、インストールをします
Genymotion
続いて、Oracle VM VirtualBoxをインストールします
これがないと起動しません
また、Google PlayストアをインストールするためにAndroid SDKをダウンロードします
この時、ページ最下部にあるDOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMSから
ADT Bundle欄にあるOSにあったZIPファイルをダウンロードしてください
ダウンロード後、解凍し任意の場所に移動してください(私の場合はSDカードのRootに配置しました)



これで必要な物は揃いました
Genymotionを起動し、ログインし、設定をしていきます
適当なプリセットを使用すればとりあえずエミュレーターが動作します
(それぞれのエミュレーターの設定から画面解像度、割り当てコア数、割り当てメモリ等が設定できます)
しかし、これではGoogle Playストアがインストールされていないので何かと不便です

そこで、歯車のSettingからADBタブを表示し、先ほどAnsroid SDKを置いた場所を指定します
(D¥adt-bundle-windows-x86-20131030¥)
これでOKです

また、下記の中からバージョンに合ったものをダウンロードしてください
ダウンロードした2つのファイルは解凍せずに、起動しているエミュレーター上にドラッグ・アンド・ドロップをすることでインストールします
全てOKを押してインストールを進めてください

数回再起動することで安定して動作するようになりました

これでひと通りのインストールが完了です
Root取得扱いとなっているので、ラブライブ等の起動が「不正なアクセスを検出しました」
となって起動できません
そこで、Super SUをインストールし、スーパーユーザーを有効化のチェックを外します
また、Settingsの下の方のアプリの場所を変更的なことをしてやると起動できるようになります
(アンインストールしてしまったため正確な名前が思い出せません…)
どうもsystem/appにsuperuser.apkがあるとうまくいかないようです

これでスクフェスを起動することはできましたが、エミュレーターでのマルチタッチ非対応やスペック不足のためプレイは出来ませんでした

エミュレーターをインストールしたところで使い道も特になかったので、アンインストールしてしまいました

今回はこの辺までです

0 件のコメント:

コメントを投稿