ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2021年3月25日木曜日

eBayで激安出品グラボを注文してみた話 ※危険(キャンセルできました)

昨今のマイニングの影響でヤフオクをはじめネットで買える中古品が新品当時の価格を超えることも増えてきました。
ふとeBayの相場も見てみたところ、Bot入札誘導用の箱のみや写真のみの出品に紛れて、どうやら間違えて(意図的に?)本体を出品している人もいるように見える。

(RX5700XTはヤフオクで9万円程度で取引されているのでこの値段なわけがない)
端的に言うとめんどくさいことが増えるだけなのでやめた方がいいです。


 

適当に送料込み1万円程度で購入可能なものを4つほど購入してみました。
①購入後すぐに品切れのためキャンセルする旨のメッセージがセラーから届き、即時返金
(キャンセル処理完了済みのため以下の画像中にはなし)

②下の画像中で正常にサムネ画像が表示されているもの。(今のところ)
実際にはありえなさそうな金額のためいつ③、④のように変わってもおかしくないです。


③、④は以下のようなメールが届き、商品ページ削除されたため下の画像中のサムネが白くなります。
An issue with your recent eBay order
Hello 
We had to cancel your recent order.
Unfortunately, due to concerns, the item listed below has been removed from the site.
This won’t interrupt your order. But if you have any problems, you’re covered by eBay’s Money Back Guarantee and can request a refund.
For more information, see:
https://www.ebay.com/help/buying/returns-refunds/get-help-item-hasnt-arrived?id=4042 
Order number:
Item details:  - XFX Thicc III Ultra AMD Radeon RX 5700 XT 8GB GDDR6 Graphics Card - RX57XT8TBD8
Thanks,
eBay
We had to cancel your recent order
と言っている割に取引は継続できるとのことで、キャンセル処理されたわけでもなく一体何が言いたいのか、、、、

ひとまず発送されるかどうかが次の問題になります。
こちらから対応できることは現時点では特になさそうです。

上記メールが届いたタイミングでどうやら出品者側にもBanや出品一時停止等の措置がとられているようです。
発送状況を確認し、未発送であればeBay’s Money Back Guaranteeによる補償を申請することになると思います。

なお、掲載削除になると商品詳細や発送予定日なども見れなくなるため、予めPDF等で商品情報を保存しておくことが大切です。
今回の場合にはどちらも入金から3日で発送となっていたので数日待ってみます。

まあ発送されないでしょうけども。

クレジットカード、デビッドカード、PayPal等で支払い済みで、到着予定日から30日以内に連絡すれば多分返金対応されることになると思います。(?)

果たしてどうなることやら


ちなみに支払いをしてから気づいた点として、怪しい出品者は
①長期利用形跡がなかった
②出品点数が多い(1人1枚制限のうえ10枚以上在庫がある表記)
③画像が使いまわし(過去の落札相場を確認しておくこと)
④seller does not accept returnsとなっている

ここからはあくまで推測ですが、出品者は不正にアクセスされているアカウントではないかと思われます。
以前の出品と関連性もなく不自然な点が見られます。
また、到着予定日を相当先にしておくことで返金申請期限を忘れさせることをもくろんでいるように思います。

4月5月にそれぞれ返金処理を忘れないようにしないと、、、、、
これで万一空箱だけ送られてきたらどうしよう、、、まあ勉強代ですかね


追記
落札から数日たったので、Refundの申請ができるようになっていました。
商品説明と異なる(入金3日以内に発送と書いてあるにもかかわらずなんの動きもない)
という理由を選択し、eBay’s Money Back Guaranteeをもって返金するよう記入しました。
出品者の一人からは返信があり、やはりアカウントがハッキングされていたとの内容が記されていました。
②、③、④すべてにおいて午前中に返金申請をしたところ、夜にはすべてキャンセル処理が済んでいました。

やはり詐欺まがいの出品でした。
今回は丸く収まったのでよかったものの以降は注意したいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿