ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年6月13日木曜日

Vaio G3 キーボード修理

このVaio G3はオークションで中古で購入しましたが、Back spaceとF12キーが半分取れかかっていました(特に記載はされていなかったが…)
調べた結果どうやらG1/G2用のキーボードからパンタグラフやキートップを流用できるようです

さっそくG1/G2用の中古ジャンク品のキーボードを購入しました





元からいくつか欠けていますが今回の用途では問題ありません
G3と比較するとキーの文字の色が違うようですが、構造は同じで、キートップやパンタグラフは交換することができそうです
※キーボードの接続用コネクタが異なっているため、G3本体につないで使用することはできません

始めはこのような状態でした


キートップは、キーの右側を浮かせて左方向に力をかけると簡単に外すことができます
左がファンクションキー用、右側が通常のキー用です(左右の向きはこれで正しいです。クリックで拡大出来ます)
パンタグラフが分離してしまった場合は上の写真の状態にしてから、本体に取り付けましょう
先に内側のパーツの左側を台の爪にかけてから、外側のパーツの右側を取り付けます
最後にキートップを付けるときはキートップを左から右へ押しこむようすると取り付け出来ます


無事に交換が完了しました

もしパンタグラフを欲しい方がいらっしゃいましたら、メールにてご相談ください

Sony Vaio G3 VGN-G3AAPS Windows7化計画その1

Sony Vaio G3 VGN-G3AAPS Windows7化計画その2




Vaio G3 メンテナンス

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    このVAIO G3に使用したキーボード、まだ、お持ちでしょうか。
    もしまだお持ちでしたら、「F1」のキートップとパンタグラフ、お譲りいただけませんでしょうか。

    返信削除
  2. やはり、必要なくなりました。
    ありがとうございました。

    返信削除