ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2013年5月24日金曜日

Sony Vaio G3 VGN-G3AAPS Windows7化計画その1

先日中古で購入したVaio G3です
型番はG3AAPSで光学ドライブ非搭載モデルです

購入時はXP Proがインストールされていました
そこで、付属していたVista Business SP1 32bit版のリカバリディスクを利用してVistaにし、
その後、アップグレードを利用して最終的にはWindows7にしようとしています

ハード的な問題
ドライブ非搭載モデルで、かつUSBメモリからのブートがうまく出来ません
そこで、USB接続のDVDドライブを使用しました

ソフト的な問題
XPにおいて、ディスクを利用したAutorunがエラーによって起動できない状態となってしまいました
エラーの内容は
プロシージャ エントリ ポイント(中略)user32.dllが見つかりません
というものでした
検索したけれどもよくわからないのでXPのリカバリディスクを利用して工場出荷時に戻してみました
・・・がしかし結果は変わらず

この状態ではリカバリディスクから起動しても、エラーがでてしまい、Vistaのリカバリディスクも使用出来ませんでした
しかたがないので、一度分解してHDDのを取り出して別のPCでフォーマットを行いました

その後、Vista Business SP1 32bitの製品版を利用してクリーンインストールを行い、その後でVistaのリカバリディスクを用いてドライバやユーティリティをインストールしました

しかし、この方法もうまく行かず、いくつかのドライバーが正常にインストールされませんでした

最終的に、Vistaのリカバリディスクを使用して、工場出荷時に戻すことで無事にドライバ、ユーティリティともにインストール出来ました


次のページでWindows7にアップグレードしてみます

Sony Vaio G3 VGN-G3AAPS Windows7化計画その1

Sony Vaio G3 VGN-G3AAPS Windows7化計画その2

Vaio G3AAPS SSD換装

0 件のコメント:

コメントを投稿