ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2022年2月20日日曜日

AUDI A3(8VCXS)を中古で買って半年経ったまとめ(車検費用,クラッチ異音,タイヤ交換など)

2021年8月に、A3のスポーツバックMY2017を中古 24,000キロで購入しました。

ボディ色で選んだ結果、当時は後期型のSラインモデルしかなくそれなりに値が張りました。

ベガスイエローの個体で、認定中古2年保証で乗り出し270万円

非Sラインであれば認定中古でも200万前後でも、より低走行または高年式のものもあるので普通はそっちを選ぶところですが、色優先なので多少(?)の差はしかたなし。


どんな車か

簡単に言えばVWゴルフの兄弟車で、共通する部分も多いようです。
残念ながらゴルフにはまだ乗ったことがないのでそのうち比較したいところで、
今回は兄弟車のさらに兄弟になるポロとの比較になってしまいます。
※親車のAW Rラインとの比較

ポロでも十分な実用性、エンジン性能、安定感を持っていますが
A3は静粛性や乗り心地、直進安定性の向上などが感じられました。

乗り心地と直進安定性

ポロのホイールベースが2550mm、A3は2635mmで多少長い点やリアサスの構造の違いが乗り心地や安定性に影響しているのかもといった感じ。

A3の場合は静粛性が高く、踏み込んでもエンジン音があまり車内に届かないため踏み込んで音を楽しむようなことはする意味がない感じです。
一方でポロはエンジンの様子がしっかりと音として伝わってくる楽しさがあります。

運転した感覚

ボディサイズは幅もそこまで変わらず、どちらも最小回転半径5.1mのため違和感ないです。
ステアリングの操作感、ペダル類の操作感も同様です。

AWポロは3ナンバー化しており4075x1750(Rライン)
8VA3は4325x1785となっています。

エンジン、ミッションの特性

ポロは1.5L 150ps 25.5kgf
A3は1.4L 122ps 20.4kgf
車重もポロのほうが当然軽く、加速の性能は明らかにポロ優位です。

ミッションの制御に関しては後述するキャラクターの違いもあってかA3のほうが非力でありながらシフトアップの回転数も低めになっています。

また、再加速する際には1250回転程度まで下がっていてもシフトダウンせずじわじわと加速させるような制御がされています。
ポロの場合は同様の状況ではシフトダウンが発生していました。

このあたりの制御の差や排気量の差などもあり、燃費としてはA3が有利になります。
感覚値ですが、ポロがリッター11キロ程度のところA3だと13キロ程度走るように思います。

ポロとは当然だがキャラクターが大きく異なる

当然といえば当然なものの、A3は一応高級車ブランドから発売されており、それをイメージした味付けになっていることを感じました。
人を乗せてゆったり走るならこういう方向性はいいですね。

ポロでも特に試乗で乗ったGTIはそのパワーもあって印象に残る車でした。
元気に走るならこういった性格の車も運転していてより楽しそうだと思います。

アウディでもS3になればエンジンもパワーアップするので、このあたりのキャラクター(と値段)がまた大きく異なりそうなので気になりますね。

ところで7速DCTは大丈夫なのか

おそらくこの世代の乾式7速DCT搭載車を購入する際の最重要事項がこの問題だと思います。

自分の車でも購入2か月程度したころから変速時(2,4速にシフトアップする際)に異音が発生していました。

車自体の静粛性が高いこともあり異音がなおさら気になる状況でしたが、ジャダーが出ているわけでもなく走行に支障もないため数か月後の車検時に確認してもらうことにしました。

結論ミッションそのものは問題ないもののクラッチ交換が発生したので、その症状について載せておきます。

異音発生の様子は動画の通りです


5年目車検費用

上述したクラッチの異音については認定中古の保証範囲内とのことで費用はかかりませんでした。
ネット上のレビューだと工賃含め25万円はするようなので助かりました。

1年あたり6万6千円?程度で保障延長できたと思うのでつけておくに越したことないですね。

21年8月に中古で購入した際にエンジンオイル、バッテリー、ワイパーが交換済みのため
22年2月車検時点では追加の費用はかからず12万円台で済みました。

ちなみにオイル交換は純正ロングライフで4L 11,660円
工賃や消耗品含め合計で29,225円!
今回は見送ったので1万キロ超えたあたりでどこで何に交換するか改めて検討します。


外車はディーラー認定中古で買って、延長保証も付けておきましょう。

内容はありません、書いてある通りです。

タイヤ交換について

中古購入時のタイヤが新車時装着の5年落ち、トルク20キロしかないのに全開加速でTSC介入するような状況だったので交換しました。

東京都内かつ雪の運転経験もほぼなく、未装着車による事故に巻き込まれたくもないので基本的に降雪時には乗らないつもりですが、
冬場に夏タイヤに換えるのはちょっと違うのでは?と思いスタッドレスにしてみました。



←がSライン純正18インチ、→が通常グレードの16インチ
16インチ純正がかなりきれいな状態で中古11,000円で売られていたので即購入し、ブリヂストンのVRX(無印)新品を履かせました。

ホイールを購入したアップガレージにヤフオクで買った輪っかを持ち込みました。
工賃ホイールタイヤ総額で6万円台に収まりました。

225/40R18から205/55R16に扁平もあがり乗り心地はかなりマイルドになりました。
一方でコーナリング時の安定感は下がった印象と路面によってパターンノイズがすることもありますが、慣れたら平気になりました。

夏タイヤに戻すときはプライマシー4を入れたいなぁと検討中



0 件のコメント:

コメントを投稿